島さんの株投資

2018年6月から株はじめました。軍資金80万円でスタートです!

マザーズJQの上昇トレンドかと思って・・・

こんにちは

 

本日はデイトレードを経験しました。(というか、そうなった)

2銘柄購入しました。

 

銘柄:4391 ロジザード マザーズ

株価:3867円 100株

計:386,700円

コメント

マザーズは地合いがいいのと、大発会で上げてたし下値支持線に近づいていたからいいかなと。ただここで痛い失敗だったのが、その時の株価が3800円だったので成行で注文したら、3867円で成立って!!出来高が少ない株って結構危険なんですね。どっかの本でも書いてあったと思いますが、実践しないと身につきませんね。いい授業料。

 

銘柄:6942 ソフィア JQ

株価:850円 300株

計:255,000円

コメント

地合いと大発会上げてから上げ渋ってて、2日連続上げてたからお金が流れてくるかな?って感じです。25日平均線抜けたし。地合いが大切だよね。

 

そして購入してからもやもや葛藤し・・・

 

 

ロジザード売りました!

 

株価:3600円

収支:-26,700円

コメント

大発会と利益情報修正時しか上げてなくて、明らかに下降トレンドだった。ような気がする・・・。出来高も減っていたし、買い時は今ではない。もっと下値抵抗線に近づいてからでいいと思う。はやとちった!明日は上がるかもとか希望的観測で保持しない。

 

 

 

ちょっと脱線するのですが、最近東洋哲学の本を読んでて、東洋の哲学って経験しないと体得できないことがあるって教えてるんですよ。仏教のことはまだよくわかんないですけど、その「経験しないと体得できないこと」っていうのが世の中生きててもよくあると思うんですよね。特に心理的な面で、営業さんとかって何度もお客さんと対峙しないとなかなか上手くいかないとか。トレードも本とかで読んだ知識を実際に株の買い時、売り時、銘柄選び・・・に結びつけるのってほんと実践あるのみだなって感じました。知識を戦力になる知識にするには。

 

そうゆう考え方すると、損失も授業料って考えられて少し楽になりました。失敗は次に生かせば失敗じゃないですし。

 

一言でいうと「実践あるのみ」でした草

 

ソフィアは今日好調でしたから、売り時が肝心ですね。

現物キャンペーンバナー

 

 

www.shimasyohyou.com

 

mobile.twitter.com

現物キャンペーンバナー

↓↓書評ブログもやってるので宜しくお願いします。↓↓

www.shimasyohyou.com

島達也 (@shima_tatsuyaf) on Twitter